topimage

2017-11

2017年11月11日 - 2017.11.11 Sat



17才2か月21日。

パピは静かに旅立ちました。

長い間、パピを可愛がってくださってありがとうございました。

パピと暮らした17年は私の宝物です。

最後までお世話するという役目を、今日終える事ができました。


さらに弱る・・・ - 2017.11.09 Thu

kjIMG_9267.jpg

パピ、もう自力で立ち上がれないかんじです。
そうなると食欲も今までのようには旺盛ではなくて少し食べたら興味を失うみたいな。
水もペロペロしてるけど飲み込んでないみたいな。
目が覚めてないような、トロンとしてる状態です。




kjIMG_9261.jpg

そして日中は昏々と眠り続けます。
そうなると排泄もしなくなります。
わざわざ起こして身体を支えて立たせておくとやっとおしっこ・・・。
1日に1回~2回しかしなくなりました。
水分摂取量も減ったので仕方ないか。
うんちはやっぱり朝起きた時にしたくなるみたいです。




kjIMG_9243.jpg

そんなパピも夜中に変身して徘徊をしなくてはいけないんです。笑
2時とか3時頃に立ち上がれなくて叫びます。(T_T)
歩きたいので歩かせるしかないんです。
その時は不思議と足取りもしっかりしてるんですよ。
でもやっぱりすぐに疲れて倒れます。
そのまま眠るのでやれやれと私も寝ます。
が、パピはすぐに蘇ってまだまだと叫びます。
何回かたたき起こされて付き合うしかありません。




kjkjkjIMG_9260.jpg

ごはんを(無理やり?)食べさせるために急遽探してきました。
スポイドと、シリンダーぽいもの。
化粧水とか香水を補充する注射器のようなものですが針を通すところをペンチで壊して穴を広げました。
ペットショップに行けばちゃんとしたのを売ってると思うけど、とりあえずこれで試してみました。
パピが食べない時にちょっと口を開けさせて押し出すと、ちゃんと飲み込みました!
食べたくないんじゃなくて食べ方を忘れた?みたいな時はこれでいけるかも。
今まで1日で食べてた分ほどは食べられないけどほとんど眠るようになったので仕方ないですね。

弱った・・・ - 2017.10.31 Tue

kjP1090210.jpg

最近はいつもこんなふうに倒れています。
頭は背中の方にあります。




kjP1090209.jpg

普通に寝ていて苦しくはないみたいです。
どうしてこうなるかというと、もうあまり足が動かないんです。
足が前に出なくなって身体だけ前に行くので前転するみたいにひっくり返ってそのまま眠ってしまうんです。
見るたびに私がひっくり返すので目が覚めてしまいます。




kjIMG_9222.jpg

しっかりと立っていられないのでごはんを食べさせる時とおむつを替える時は天井からリードで吊り下げています。
ごはんは私が両手で持ってるのでパピを支えきれないんです。
これで食べながらごはんの中に倒れるのを防止する事ができます。
歩けないんだったら歩かなきゃ良いのに、根性で歩こうとします。
無理に寝かせるとはね返って起き上がります。




kjIMG_9205.jpg

転ばないように小さいサークルを作ってみたけど目が覚めた時に動けないので暴れます・・・。
目が離せない状態でパピが眠ってる時だけ気持ちが休まります。


雨の日が続きます~ - 2017.10.14 Sat

kjIMG_9137.jpg

今週は夏日が続いたと思ったら次は秋雨の毎日です。
パピのお部屋ちょっとリニューアルしました。
やわらかいバスマットが良いんだけど見つからないのでフロアーマットになりました。
この後、30cmのマットをつないでちょっと拡張。
敷布は1日~2日で交換するんですが、けっこう時間が掛かってその間にパピが行方不明になります。笑




kjIMG_9181.jpg

近所にすごく太ったトイプードルがいるんですがお腹にできた脂肪腫がみるみるうちに大きくなって破裂したんだそうです。
おじいちゃん、おばあちゃんに溺愛されてて味の付いた人間の食べ物を何でも食べさせてしまうんだそうです。
例えば、すき焼きの牛肉とかね。(玉ねぎも入ってるそう)
飼い主さんは「いろんなものを食べさせるからこんな事になったのよ!」とおじいちゃん おばあちゃんを叱って病院に連れて行ったそうです。

ところが、検査したら悪い所がどこにもなかったそうなんです。
脂肪腫は摘出手術したけどそれも問題なし。
太り過ぎなので心臓に負担がありそうなものだけど正常で。
もうおじいちゃん おばあちゃんは有頂天。笑
幸せなトイプードルですね。




kjIMG_9183.jpg

パピは大好きだったお肉や野菜がもらえなくなって可哀想。
でも戻したりしないしお腹の調子も良いので、このままで。

彼岸花の咲く頃 - 2017.09.21 Thu

kjIMG_9096.jpg

永遠に続きそうだった猛暑の夏も どうにか終わったようです。
24時間エアコン生活も終わって楽になったと思いますか?
いいえ~気温調節、大変です~。
パピはおむつをしてるので暑かったり蒸れたりしたら可哀想なので夏の間もクールビズに反してやや低めの設定にしてました。
30度まで上がらなくなった今でも日中は冷房です。
切るタイミングも難しくて、窓を開けてサーキュレーター回したり、明け方はカーテン閉めたりの微調整。
寒暖の差が大きいので気を使います。




kjP1090203.jpg

コイン通りの名物、金のタクシーがいました。
見かけたら福運が と言われてますが、良い事があったという噂は聞いたことがありません。笑
あ、そういえば草刈り後の公園で100円拾った!
コイン通りの福なのでこんなもんですよね。

タイトルの彼岸花、公園にも咲いてるんですが彼岸直前に必ず咲いてます。
どんな暑い夏でも毎日雨だった冷夏でも天候に左右されず同じ時に咲いてるのは不思議です。
草刈りの直後でもなんの影響もなく。
ちょっと毒々しいですが、実際 毒ですよね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

PAPI&PURIN

コメントは に書いてくれてもOKだじょ。
画像を貼ってくれたらすんごくうれしいじょ

PHOTO BBS

BIRTHDAY

script*KT*

ENTRY

COMMENT

ARCHIVE

CALENDAR

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

PROFILE

YOMI

YOMI

SEARCH

MATERIAL

RSS