topimage

2014-08

14才~ - 2014.08.20 Wed

k2213472p.jpg

パピは21日で14才になります。
でも今日は眠い・・・。
昨夜は9時くらいからすごい雷と豪雨になって電気も点滅するのでTVもPCも電源を切りました。
それが何時間も続いて寝るに寝れず。
パピは以前から雷が苦手だったのですが年のせいか反応が鈍くなって逃げ回ると言う事がなくなったのは不幸中の幸いか。
でもプリンはドカーン!と雷が鳴るたびに飛び上がって突然ドアをガリガリと掻き毟ったり部屋を走り回ったり抱っこしてもとてもじっとしていられない気の毒な状況が一晩中続きました・・・。





k2213493p.jpg

夜が明けると雨は止んだので散歩に行ったのですが周辺道路が冠水したとかいう痕跡はなく無事だったようです。
でも新聞を見ると昨夜広島市中心部が冠水している画像が載っていたのでその後何時間も降り続いたらどうなるのか・・・。
TVを見るとやっぱり。

だんだんと被害状況が明らかになってその映像に驚くばかりです。
そういう警告は事前になかったし、夜中に突然の大雨だったので、もし河川が氾濫しても真っ暗な中、家を出て避難とか出来ないでしょう。





265425.jpg

いきなりこうなった・・・。
広島市は今月になって雨が降らなかったのは3日しかなくて小雨も降らなかったのは1日だけだったようです。
こんなに降り続いた後の集中豪雨だったので、崩れますよね。
こういう災害には普段の備えとか、無理でしょ?

昨日の天気予報ではあと2~3日でやっと本来の夏の天気になるとか。
真夏に洗濯物ずっと部屋干しって考えられないですよね。
梅雨よりもひどいんですから。
しかも雨だからと言って気温が低いわけではなくて毎日が熱帯夜ですよ。
エアコンは常に点けっぱなしです。
でも、去年の暮れに壊れて買い換えたので電気代がすごく少なかったんですよ。
これはちょっと驚きましたよ。
最近のエアコンすごい。

TV見てるんですが大変な状況です・・・。
まだ雨は降りそうです。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Twitter

PAPI&PURIN

コメントは に書いてくれてもOKだじょ。
画像を貼ってくれたらすんごくうれしいじょ

PHOTO BBS

BIRTHDAY

script*KT*

ENTRY

COMMENT

ARCHIVE

CALENDAR

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

PROFILE

YOMI

YOMI

SEARCH

MATERIAL

RSS