topimage

2014-09

消化不良対策~ - 2014.09.25 Thu

kIMG_5675.jpg

元々、消化器系が弱いパピですが季節の変わり目は急に軟便になったりして困ってます。
ビオフェルミンでなんとか病院に行くほどひどくなることはなく持ちこたえるのですが、良くなったと思ったらぶり返すという状態が続いていました。
でも薬を続けて飲ませるのも良くないし。
飲ませること自体大変だし。
まあ粉にしてごはんに混ぜたら大丈夫なんですけどね。

そんなある日の真夜中、パピがガサガサし始めました。
なんか外に行きたい雰囲気だけど様子を見てたらやっぱり、ゆるゆるうんちが・・・。
ちゃんとトイレでしてたので良かったのですが、その直後に嘔吐。
夕食が未消化でした。
特にお腹が痛そうとか元気がないとかいうことはないので、やっぱり気温の変化とかに身体がついていけないのか?

そんな訳で、何か消化を助けるようなサプリがないかと探してみることにしました。
でも薬っぽいのはイヤだし、「〇〇千個分を凝縮」みたいなのもイヤなんです。
評価が良くても外国製のはちょっと・・・。
国産の消化酵素みたいなのが良いかも。

で、近所の個人経営のペットショップに行って聞いてみました。
そのお店のおすすめは酵素ではなくて酵母なんだけど同じような効果があるとか。
でも高価なんですね。
食べなかったらもったいないし・・・。




kkIMG_5688.jpg

そしたら小さいボトルに入った見本を下さいました。
そのお店にはワンちゃんが3匹いるんですがみんな大好きだから大丈夫でしょう、と。
味は素材そのものではなくて蜂蜜が入ってるので甘いんだそうです。
それならパピも舐めるかな?

ちょっとお皿に入れてみたらプリンはすぐにペロペロ。
パピはしばらく匂ってたけど去って行きました・・・。
パピが気に入らなかったら意味ないし。





kkIMG_5680.jpg

結局ネットで探してこれにしました。
粉末状の消化酵素です。
小さい袋もあったのでお試しできるし評価も良さそうです。
有名な酵素の会社もペット用を出してましたがおいしくなさそうで。笑
でもこれも臭いはゲーーですけどね。
発酵食品ですからくさい、酸っぱい臭い・・・。
パピ、こんなの食べるかな?

フードに茹でた鶏肉と茹汁を混ぜてこのくさい酵素を振り掛けました。
プリンは全く気にせずあっという間に完食。
パピはクンクンしたまま動かず。
やっぱりダメか、と思ったらしばらくして食べ始めました。
げー、食べた。笑
ゆっくりと完食。

今日で三日ですが朝夕全部食べました。
お腹の調子はとても良いです。
久しぶりに梨も食べたんですよ。
このまま好調が続きますように。

最近のパピ - 2014.09.04 Thu



パピはいたずらをしなくなりました。
スリッパがあっても持って行きません。
おもちゃにも無関心です。
パンとかキャベツとかリンゴとか食べなくなりました。
なんか淋しいよね。




kCIMG0031.jpg

眠りが深くなりました。
呼んでも目が覚めません。
雨が降ってるのでプリンだけ先に散歩に連れて行って帰って来ても気が付かずに眠ってました。
家にひとりだけ置いてきぼりになったのに気が付かないなんて・・・。
その後雨が止んで、しばらくして起きたので「散歩行く?」と聞いたらプリンが騒ぐので結局またみんなでお散歩。




kP1080416.jpg

(草刈りがされて道が見えるようになった公園)
パピは行く時は元気にピョンピョンしてるけど自分の用が済んだらとたんに足が重くなります。
プリンは時間が掛るタイプだしどこまでも歩きたいので引っ張って歩くけどパピは帰りたいので後ろを引きずられるようにグズグズします。
抱っこしようとすると怒るので歩けないわけではないんです。
帰りたいと思ったらもう違う方向には行きたくないんです。
誰もいないのでガンコジジイは置き去りにする。




kP1080418.jpg

おとなしく待ってるパピ。
帰る時はさっさと歩きます。

来週は秋の空気に変わるらしい。
暑くても湿度が低いと過ごしやすいよね。
毎日雨で夏がなかったけど秋は長引いて欲しいですね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Twitter

PAPI&PURIN

コメントは に書いてくれてもOKだじょ。
画像を貼ってくれたらすんごくうれしいじょ

PHOTO BBS

BIRTHDAY

script*KT*

ENTRY

COMMENT

ARCHIVE

CALENDAR

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

PROFILE

YOMI

YOMI

SEARCH

MATERIAL

RSS