topimage

2015-03

老犬のごはん・・・ - 2015.03.23 Mon



検索してみるとこれで悩んでる人ってすごく多いんですね。
先住犬は年取ってからも何でもおいしく食べてたのでここまでとは思いませんでした。
パピは子供の頃も食べない子だったのでまた元に戻った感じです。
食べるようになったのは手術をしてからです。
プリンが来てからは競争心も出て食べるのが早くなりました。
それが今はすっかり、ごはんに興味がなくなって見向きもしません。
食欲を喚起するためにまず好きなビスケットをあげてみます。
それさえもペッと吐き出す時はちょっと難しい日です。
鶏肉を食べたら何とか大丈夫です。
その後フードを食べさせると何回もペッペッてするんですが根気よく続けるとやっと食べ始めます。

ところが昨夜はもう頑としてフードは食べませんでした。
とうとうフードを食べなくなったのかとガックリです。
他のフードなら食べるのか?ペットショップでサンプルもらってこようかな?
パピは昔から缶詰とかレトルトは食べないので選択肢が少ないです。
今朝は空腹なはずなのでいつもと同じごはんにして食べさせようとしましたがやっぱりフードは食べませんでした。



kIMG_6374.jpg

↑ この後姿がにくらしいでしょう?
猫が来てたのでキャットフードとパピの残したフードを混ぜました。
違うフードなら食べるのか?と、猫のフードを一粒パピにあげてみました。
ポリポリッと食べてしまいました。
何だよ~、キャットフードなら固いまま食べるのか~。
じゃあドッグフードも固いまま食べてごらんよ~!
いつも柔らかくして食べやすくしてあげてるのに~、ほら!このまま食べろ~!
と、パピのお皿にカリカリを入れました。



kIMG_6388.jpg

すると、何ということでしょう!!!
お口に持ってってあげなくても自分でポリポリ食べるではないですか~!!!
今までわざわざふやかしてあげてたのは迷惑だったんでしょうか?
もしそうだったら本当にごめんなさい・・・。



kIMG_6393.jpg

夕飯は鶏肉とフードを混ぜないでお湯も入れませんでした。



kIMG_6394.jpg

そしたら食べてます。
フードは少し残してたけど充分です。

これがずっと続くとは思えないけどね。
でも急に固いフードを食べて消化不良にならないかがちょっと心配。
悩みは尽きませんね。

ところで広島地方は少し冷え込んで桜の開花はまだです。

最近のごはん~ - 2015.03.17 Tue

kIMG_6357.jpg

放っておいたら1時間たっても2時間たってもごはんを食べないパピ。
その間リードを付けられてるプリンが気の毒なのでフードを1粒づつ食べさせることにしました。
最初は怒って迷惑そうにするんですがだんだんと普通に食べるようになるんです。
結局「楽に食べれるんだったら食べても良いぞ」って感じ。
なかなかスッキリと目が覚めないのかな?
ボンヤリしてるから食欲もわかないのかな?
そのへんがわからないけど規則正しくごはんを食べたら生活のリズムもできてくるというものです。
時々は自分から食べるので食欲がないわけではないんです。

きちんと食事をすると体調も安定してきました。
外に出るのは夕方6時過ぎが最後なのですが最近はすっかり明るくなってきたので公園まで行くようになりました。
パピも一時期よりは軽快に歩きます。
この状態が長く続くと良いのですが。




kIMG_63701.jpg

パピにごはんを食べさせる用の椅子です。
床に座ったりしゃがんだりするよりは腰やヒザの負担が少ないかな。
パピがソファーに座ってる時にあげることもあるのですがそれが一番楽ですね。
なんか立場が逆転して(パピが)ご主人様と(私が)使用人ぽい図になってしまってます。

ボヨヨ~~ン - 2015.03.07 Sat



なんだかスッキリしません。
季節の変わり目なので仕方ないのか・・・。

常にシッポが下がってるので毛をバッサリと切りました。
シッポもお尻の毛も地面に付くのでいつもゴミだらけになるんです。
これからもさらに短くなっていくと思われます。

食欲も普通の日もあればまったく興味がない日もあります。
でもまだ身体が弱ってる、というほどではありません。
どちらかというと頭の方が・・・お天気も関係あるのかな?




kIMG_6356.jpg

いつも元気なプリンもこんな季節は調子を崩す事もあります。
夜中に足音で目が覚めて、パピだと思ったらプリンだった日がありました。
そして、私のスリッパの中にゲーが出ました・・・。
床を汚さなかったのはえらいのか?

それで収まったのかと思ったら再びドアを開けて廊下に出て行きました。
ヤバイ・・・。
外に連れて行けば良いのですがあいにくの雨でした。
スリッパを失った私は冷たい廊下を裸足で見守るしかありません。
プリンは家で排泄をしないし、パピのトイレにも入りません。
こういう切羽詰まった時はパピのトイレのとなりでするんです。
シートは敷いてあるので大丈夫だったんですがお腹壊してる時は恐怖ですよね。
そのあとも心配だけど大雨で散歩も行けないし。
でもプリンはさすがに回復が早くて助かります。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

PAPI&PURIN

コメントは に書いてくれてもOKだじょ。
画像を貼ってくれたらすんごくうれしいじょ

PHOTO BBS

BIRTHDAY

script*KT*

ENTRY

COMMENT

ARCHIVE

CALENDAR

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PROFILE

YOMI

YOMI

SEARCH

MATERIAL

RSS