topimage

2015-05

夏日の毎日ですが・・・ - 2015.05.28 Thu

kP1080558.jpg

なんとか元気にやってます。
相変わらずごはんを食べるのはグズグズですが補助したら食べれます。
ごはんをあげてからしばらくは放っておくんですが(私が食べてる間)自分から食べることはほとんどありません。
プリンはあっという間に食べてロープにつながれて横になってます。
パピは歩いてます。
ごはんは食べないけどウロウロウロウロ歩き回ります。
寝てるプリンを踏んで歩きます。
扇風機のスイッチも踏んで歩きます。
角に行くとすぐには方向転換ができなくてしばらく止まっています。
自動掃除機みたいな感じ?でスミからスミまで歩きます。
途中、食べさせようとするとペッペッと吐き出します。
そしてまだまだ歩きます。
また食べさせようとすると抵抗しながらも2~3粒飲み込んでしまうと食欲が湧いてくるのでしょうか?
食べ始めると続けてけっこうパクパク食べれるんです。
完食するとまた歩き始めます・・・。
そんな感じでパピはいつも行進しています・・・。
「徘徊」の一歩手前?




kCIMG0120.jpg

そして糸が切れたように眠ります。
睡眠時間はずいぶん減ったと思います。
散歩の時間がちょっと変わってきたかな。
朝の散歩は今6時くらい。
変わったのは食後の散歩が必要になった事です。
食べたら「出る」のは子犬時代と同じですね。
朝出たのに食べたらまた出るのでパピだけもう一度行きます。
これをちゃんと行くようになってからリズムも良くなったみたい。
お昼におしっこに行くけど夕方の散歩は暑いので止めてごはんの後に日が落ちてから行きます。
これで朝まで大丈夫です。
ちょっと前まで夜中に必ず廊下のトイレに行ってたのがなぜか行かなくなりました。
ずっと眠ってるわけでもなくてたまに夜中も歩いてますが。




kP1080560k.jpg

パピに付き合せたらプリンが可哀想なのでプリンだけ夕方の散歩に行きます。
そこで何年振りかでカワセミを見ました!
川の向こう岸なのでこれが精一杯だけど見えますよね!
何回も川に飛び込んで食事中でした。
メジロは家に呼べるけどこの子は来てくれないよねぇ。

公園のベンチに80才過ぎと思われる小さいおばあさんたちが二人座ってプリンを見ていました。
プリンはおばあさんたちの間に座ってセラピードッグしました。
おばあさんたちは大喜びです。
とうとう抱っこしてしまいました。
プリンは膝の上でじっとしています。
パピと違って何をされても絶対怒らないし噛む心配もありません。
プリンは近所の家にレンタルもしています。笑
娘さん夫婦が転勤になって孫もワンちゃんたちも引っ越してしまった淋しい老夫婦のセラピードッグをしています。
「今度は泊まりにおいで」って言われてるけどできるかな~?

台風の前に - 2015.05.11 Mon

kIMG_6614.jpg

朝の散歩で出会った犬友さんが「予防注射もう行った?」と言うので忘れてたことを思い出しました。笑
まあ、案内ハガキはTVの前に置いてたので完全に忘れることはないですが。
先週シャンプーしたので丁度良いタイミングですよね。
明日は大雨みたいなので今日行ってきました。
診察室に2匹を連れて入るととなりの診察台に猫が立っていました。
リードとかしてないし誰も手を添えてないのに静かに立ってました。
いつもならプリンが吠えるのにその時は自分の事でいっぱいいっぱいだったのか吠えませんでした。
猫って病院に行く時はバッグとか洗濯ネットに入れるとか対策しないと危険ですよね。
まして犬と同席させるなんて。
「この子は大丈夫よ」って言いきれるのがすごいです。
猫があんなふうだと犬も反応しないんですね。
待合室でも何事もなく。

パピは去年から1kg減ってました。
時々食べない日がありますからね。
でもまだ痩せてるってこともなく標準の範囲だと思います。
ふやかしたフードがイヤみたいなので小粒のフードに変えてみました。
前のフードよりも気に入ったみたいで食べるのに時間はかかるけどちゃんと食べてます。
初めてじゃなくて何年か前にローテーションしてたことのあるフードでトッピングは鶏肉です。
お皿も食べやすそうなすり鉢状のに変えてみました。
今日はちょっとだるそうで眠そうだったけど完食できました。
台風が早く通り過ぎますように。

シャンプ~ - 2015.05.08 Fri

kIMG_6565.jpg

4月からずっと雨の日が多かったので すっかり汚れてたのですが、なかなかシャンプーするきっかけも難しいんですよね。
雨が上がったら行こう、次の雨の後に行こう。
そう考えるのは誰も同じでその日は断られたり・・・。
パピの体調が良い日に行きたいので予約はしないんです。

やっと今日行くことができてお腹の毛のカットもできたんですよ。
パピは暴れるタイプだし(笑)怒りだしたら止まらないイヤな客なのでバリカンもハサミも危険なんです。
でも毎年この季節は下腹部に大きな毛玉ができて大変な事になるので何とか前もって切ってしまいたかった。
オネエサン一人では無理なので私が押さえ込んでトライしました。
やっぱり最初は暴れたけど「虎刈りで良いから切って」と言って切り始めました。
ちょっとバリカンも使ってみたらいけたんです。
パピ年寄りなので疲れちゃったのかな。
暴れ方に迫力がなくなってドンドン刈りました。
初めてですよ、こんなにカットできたのは。
やっぱり足の付け根は毛玉が出来かけてて危ないところでした。
パピヨンってどうしてあんなにお腹全体長毛なんでしょうね。
シェルティーも長毛だけどお腹には生えてなかったですよ。

まあそんなわけでお腹にバリカンして涼しくなったパピです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

PAPI&PURIN

コメントは に書いてくれてもOKだじょ。
画像を貼ってくれたらすんごくうれしいじょ

PHOTO BBS

BIRTHDAY

script*KT*

ENTRY

COMMENT

ARCHIVE

CALENDAR

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

PROFILE

YOMI

YOMI

SEARCH

MATERIAL

RSS