topimage

2017-05

うちのメジロ~ - 2017.02.17 Fri

kjIMG_8294.jpg

この前大雪が降ってから野鳥が増えました。
メジロやジョウビタキの数は今までにないくらいいつも家の周りを飛んでる感じです。
公園には小さい声で鳴いてるウグイスもいましたよ。
今日は気温は10度以上あったけど雨でした。





↑100均でこんなの見つけました。
みかんをぶら下げるのにちょうど良い!
こういう小粒のみかんが今季もう最後って書いてありました。
今季のみかんは味は良かったけど 「裏年」?で花付きが悪くて収穫量が少なかったと小耳に挟みましたが全体がそうだったのかは定かでありません。
でもそろそろ梅が咲いてるのでうちには来なくなるのかも?



kjIMG_8308.jpg

ところでパピですがしょっちゅうこんな格好で寝ています。
頭がないんです・・・。
これはまだ手足が向こうを向いてるのでそれほど異常ではないですが、いつもは手足がこっちで頭は身体の下で向こう向きみたいな感じです。
見るたびに 「ヒーッ!」 って驚いて引っ張り出すのですが特に苦しそうなわけでもなくて 「なんで起こすの?」 って感じで普通に寝てるみたいなんです。
あーやれやれ、息してた、みたいな。
寝てる所はそこだけベッドも敷物もない所だし・・・。



kjIMG_8241.jpg

こんなふうにちゃんとベッドの上で丸くなって寝てることは10回に1回くらい?笑
ちゃんと寝てても息してるかしばらく見入ってしまいます。
すると、ただ見てるだけなのに気配で目を覚ます過敏な子・・・。

● COMMENT ●

拒否しないでね。

書き込みするのが、ちょっと怖いこの頃です。

長々書いていても、受け付けてもらえないのですよ。
旦那に聞いても、?だしね。

とりあえず、送ってみます。

パピなりに、落ち着いているのなら、安心だね。

メジロ、逆にここ一週間くらい、我が家は来なくなりました。
もっぱら、ヒヨが、みかん、つついてます。
で、こちらもみかん、手に入りづらくなっています。
当地、ミカン園があって、道端で一袋いくら200円とか、で、売ってるんだけれど、なくなってきました。

祝・投稿完了

関東地方は気温が上がったからじゃないですか?

うちもヒヨが悩みの種で、ぶら下げる場所を変えてみました。
軒下に長ーいS字フックをつなげてヒヨが止まるとグラグラして食べれないという。
メジロは軽いから全然揺れません。
ヒヨも可愛いのだけど荒らされるからねえ。

みかんはもう終わりですね。
今はポンカンとかイヨカンかな。
ハッサクの時期になったけど小鳥の趣味ではないような気がするよね。
私は清見オレンジ。笑

そういうことだね。

清見オレンジは、おいしいけど、種が多いやつだっけ?

ほんと、みかんも、いろいろ美味しいのが、出来てるよねぇ~。

大分のキバル、甘夏みかんも、美味しいよぉ~!!

おいしいのは

清見オレンジの子供の、せとか、はれひめ、でしょうか。
安売りスーパーのしか食べたことないけどね。笑
最近出てきたやつは皮が柔らかくて食べやすいのでハッサクとか夏みかんが面倒くさいよね。


○せとか【清見×アンコール×マーコット】
酸味と甘味がマッチした非常に上品な味わいです。瀬戸内海で開発・栽培されたのでこの名がつきました。温州みかん・オレンジ・アンコール・マーコットの良い部分を受け継いだ、良血品種です。

○はれひめ(清見×オセオラ)×宮川早生】
皮はやわらかくてむきやすく、さわやかな香りがたちこめる果実。果肉の袋もやわらかく、袋ごと食べられます。果汁も多く、食味良好な柑橘です。

品種たくさん!!

一つのみかんでも、こんなにあるんだね!?

って、なんでもそうだね(*´ω`)

そうですね

違う品種同士を受粉させれば作れますからね。

みかんでも、バラでも、ビオラでもオリジナルが作れます。


管理者にだけ表示を許可する

気温3℃~15℃ «  | BLOG TOP |  » よその子ですが・・・

Twitter

PAPI&PURIN

コメントは に書いてくれてもOKだじょ。
画像を貼ってくれたらすんごくうれしいじょ

PHOTO BBS

BIRTHDAY

script*KT*

ENTRY

COMMENT

ARCHIVE

CALENDAR

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

PROFILE

YOMI

YOMI

SEARCH

MATERIAL

RSS