topimage

2017-10

17才になりました~ - 2017.08.21 Mon

kjP1090197.jpg

パピ、やればできる子だったんですねぇ。
あっという間に17才になってしまいました。
「伊代はまだ16だから」パピの方が伊代ちゃんよりも年上ですね。笑
「17才」は南沙織ですか。
うわーはるかな昭和。
平成ももう終わるのに。
パピは2000年生まれです。
平成何年?よくわからん。笑






老犬用ミルクをガブガブ飲んでます。
誕生祝いのケーキもステーキもお芋も、もう食べれないのが可哀想。
いや、きっと何でも食べるけど後が恐いだけですね。
固形物はもう恐いです。

「パンッ!」と手をたたくとピクっとするので耳は聞こえてます。
目も真っ白じゃないのでまだ見えてるようです。
歯は数本抜けたけどまだたくさん残ってます。
でもそれらをみんな失っても今の生活には何の支障もないので大丈夫です。




kjIMG_9076.jpg

貧血で熱もあってグッタリしたわんちゃんに会いました。
ごはんは食べるそうなので大丈夫そうだったけど水をほとんど飲まないのが悩みだそうで。
「ごはんをふやかしてあげたら水分けっこう取れますよ」
「水に牛乳を少しまぜたら飲むかも知れませんよ」
「高齢犬用の粉ミルクがあるんですがうちの子は大好きですよ」
と、聞かれもしないのにベラベラ話したら「すぐに粉ミルク買いに行きます」って言われました。
日々老犬介護に直面してると困ってるわんちゃんに助言できるんですね。

世の中には20才を過ぎたわんちゃんもたくさんいるみたいでまだまだパピは太刀打ちできないけど、次18才を目指してゆっくり歩きましょうね。

● COMMENT ●

おめでとう!!

お誕生日を、元気に迎えられて、何よりです!!
ほんとうに、早いね!?
これまで大病もせず、ほんとうに、孝行犬です!!
はい、18歳、目指してゆっくり歩いてね!!

って、リアンがその前年の1999年だから、生きていれば18歳だぁ~( ;∀;)

病気

大病はないけど先天的に肝臓が弱くて血液検査は最悪なんです。
でもいつも数値が悪いので、そういうものだと思うしか・・・。
どこかが痛いとかの症状はないので無理をしないでごはんがおいしく食べれたらそれで良いんじゃないかなと。
去勢して太ったけど、食べれなくなった時にあの脂肪で助かったんだと思うよ。
食欲が戻ってからは安定してます。

そうだね~

そっか、肝臓弱かったんだっけ・・・。

でも、パピにとっては、それが普通だったんだね。
だって、それなきゃ、今日までの日々があったか・・・。
って、YOMIさんのおかげです。

麻酔は無理って

言われたしね。
病気になっても手術ができないから怖かったけど、もう年だから同じことだね。

プリンが来てからライバルができて若さを保つことができたかも。

リアンの友達犬

犬の仲間意識って、やっぱ、強いよねぇ~。

ライバルっていうより、信頼関係あると思うのよねぇ。
3頭飼ってるうちなんだけれど、ゴールデン2歳にもうじきなる男の子と柴犬15歳。ミックス14歳。
そのうちの
柴犬15歳が、緑内障になって、ほとんど目が見えなくて、
散歩がままにならないんで、分けて散歩していたら、返ってそれがあだで、
散歩に行かなくなって、それならと、年齢の近いミックス犬と一緒なら、と連れ立ったら、
歩き出したんだって。
すごいよねぇ~( ;∀;)

うちの場合

ライバルというのは食べ物に関してなんだけど。
プリンが来てからごはんを食べるのが早くなって残さなくなったんよ。
パピがボスなのであげるのはパピから。
食べ物で競うというのも元気が出ます。

犬は目が見えなくても鼻が利いたら大丈夫だから。
いつも一緒に散歩してた子の匂いがあるだけで安心して歩けるんだね。
うちの場合パピがクルクルするから一緒に歩けなくなった・・・。

ご無沙汰しています。
パピ君、17歳の誕生日を迎えることが出来たのね。
おめでとう!
昴は15歳4カ月、雪は9歳9カ月(雷におびえ、心臓が止まってしまいました)
寂しい毎日です。
パピ君、長生きしてくださいね。

昴ママさん

ありがとうございます。
パピはすっかり痩せてヨボヨボでオムツしてクルクル回ってます。
一時期食べれなくて体調不良の時があったんですが急に食べれるようになったんです。
食べても全然体重は戻れないけどなんとか頑張れてます。

昴ママさんのブログは見てますよ。
寂しさがわかるので言葉が見つからずコメントができませんでした。
お母さんも長生きされてうらやましいけど介護は大変ですよね。
お母さんと昴ママさん応援しています。


管理者にだけ表示を許可する

彼岸花の咲く頃 «  | BLOG TOP |  » ギョッ

Twitter

PAPI&PURIN

コメントは に書いてくれてもOKだじょ。
画像を貼ってくれたらすんごくうれしいじょ

PHOTO BBS

BIRTHDAY

script*KT*

ENTRY

COMMENT

ARCHIVE

CALENDAR

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PROFILE

YOMI

YOMI

SEARCH

MATERIAL

RSS