topimage

2017-11

17才になりました~ - 2017.08.21 Mon

kjP1090197.jpg

パピ、やればできる子だったんですねぇ。
あっという間に17才になってしまいました。
「伊代はまだ16だから」パピの方が伊代ちゃんよりも年上ですね。笑
「17才」は南沙織ですか。
うわーはるかな昭和。
平成ももう終わるのに。
パピは2000年生まれです。
平成何年?よくわからん。笑






老犬用ミルクをガブガブ飲んでます。
誕生祝いのケーキもステーキもお芋も、もう食べれないのが可哀想。
いや、きっと何でも食べるけど後が恐いだけですね。
固形物はもう恐いです。

「パンッ!」と手をたたくとピクっとするので耳は聞こえてます。
目も真っ白じゃないのでまだ見えてるようです。
歯は数本抜けたけどまだたくさん残ってます。
でもそれらをみんな失っても今の生活には何の支障もないので大丈夫です。




kjIMG_9076.jpg

貧血で熱もあってグッタリしたわんちゃんに会いました。
ごはんは食べるそうなので大丈夫そうだったけど水をほとんど飲まないのが悩みだそうで。
「ごはんをふやかしてあげたら水分けっこう取れますよ」
「水に牛乳を少しまぜたら飲むかも知れませんよ」
「高齢犬用の粉ミルクがあるんですがうちの子は大好きですよ」
と、聞かれもしないのにベラベラ話したら「すぐに粉ミルク買いに行きます」って言われました。
日々老犬介護に直面してると困ってるわんちゃんに助言できるんですね。

世の中には20才を過ぎたわんちゃんもたくさんいるみたいでまだまだパピは太刀打ちできないけど、次18才を目指してゆっくり歩きましょうね。

ギョッ - 2017.08.13 Sun

kjIMG_9053.jpg

パピの首が反対に曲がってます~。
恐いよねぇ~。
まず息をしてるか確かめます。
すると普通にスヤスヤ眠ってました。
でも私はイヤなので、悪いけど起こして首を正しい方向にひっくり返させてもらいます。
パピはとても迷惑そうな顔をして、再び眠ります。
最近はこういうことあんまりなくて、ちゃんと寝てますよ。
特に何も事件起こしてないし良い子にしてます。
来週17才になります。




kjIMG_9046.jpg

ちょっと前にオープンしたホームセンターのペットコーナーにいる子です。
黒いオウムって珍しいよね。
なんか大きいタネをくわえては落として困ってました。
この子の名前は~。




kjIMG_9047.jpg

アカオクロオウム。
298万円でした~。
40~50年くらい生きるみたいですね。
私はそんなに長くお世話できないので飼ってあげられません・・・。
いやいや寿命の問題じゃなくて値段の方ですよね。笑




kjIMG_9056.jpg

リサイクル店で子供Tシャツゲット。
動物園のコラボ商品でライオンのリクちゃんモデルです。
お腹を詰めてくり抜いて犬服仕様にリフォームしました。




kjIMG_9061.jpg

この子供服は100cmなのでちょっと大きいけど、カープボウヤよりもライオンボウヤがプリンにピッタリですよね。

気温 36.6度 - 2017.08.01 Tue



強い日射しで顔や腕が痛いほどの暑さです。
犬は肉球を火傷するとなかなか治らない、とか聞くと散歩は悩みますよね。
靴履いた方が良いかな?と探してみたらすごくたくさん種類があって驚きました。
雨の日用とかスニーカーとかサンダルとか、良いのは値段も良い。
そりゃ足4本分必要だから仕方ないですね。
でも悩んでるより今日の散歩が先です。
プリン・カー出動しました。
なんかうれしそうに乗ってるのでこれで良いか・・・。



kjP1090175.jpg

この子は18才の青い目のナナちゃんです。
目は見えないしやっぱり後足が弱ってるけど元気にお散歩しています。
すごいな、パピはもう公園まで歩けないよ。
あ、弱ってるんじゃなくてまっすぐ歩き続ける事ができない、と。



kjIMG_9001.jpg

涼しい部屋でパピのミルクを分けてもらってほっと一息。



kjIMG_9002.jpg

パピも一息?
体重が増えないかと、全犬種用のフードに変えてたんですが、また元の老犬用に戻しました。
そしたらうんちが倍に増えました。笑
老犬用ってそうなるんですよね。



kjIMG_9011.jpg

そして、飛ぶようになくなるのがオムツです。
今回安かったんですよ。
イオン系のお店で200ポイント+5%割引も付きました。
ホームセンターだと2000円くらい?
でも結局は全部ゴミになるのが悲しいです・・・。

梅雨、ほぼ終わり~ - 2017.07.12 Wed



朝、雨の音で目が覚めたのですが、6時過ぎに止みました。
今日はくもりでしたが明日は久しぶりに晴れの予報です。
どうやらここから真夏に突入みたいです。

ずっと天気が悪くて、やっとシャンプーに行けました。
パピは寝てたのを連れてきたのでボーっとしてたのですがシャワーで目が覚めて怒ってます。
普段ほとんど声を出さないのに大声で文句言います。
パピってこんな大声出るんだ~。
まだ元気じゃん。
パピは泣き叫んでるのにちょっとうれしかったりして。



kjP1090167.jpg

ドライヤーから逃げ回る様子も元気そうです。
いじめられるのも悪くない・・・。



kjP1090166.jpg

以前は大変だった爪切りや耳掃除はもう疲れてるので全く動かず、なすがまま。

来月で17才です。

16才10ヶ月~ - 2017.06.26 Mon

kjIMG_8945.jpg

雨が多くなると外に連れて行く日が半減。
でも外に行ったらよく歩く、ということもないので運動量は変わりません。
くるくる歩きたい時はいつでもどこでも歩きますからね。
ごはんの前、1時間くらいはかなりの高速で回り続けます。

ごはんと言えば、パピはふやかしたフードに粉ミルクをかけて砕いたビオフェルミンを半錠が定番です。
それを両手に乗せて口に持って行けばガブガブと一気に食べます。

kjIMG_8956.jpg

パピがこのごはんになってからプリンはフードに茹でた鶏肉をまぜるだけのごはんになっていました。
それまでは野菜、キャベツ、大根、ニンジン、いも、白菜、レタス。
鶏肉はささみ、胸肉、砂肝、軟骨、牛肉、豚肉なんかも。
あれ?最近プリンにあげてないって気が付いて、久々に軟骨とブロッコリーを。
プリンにはもうちょっといろんなものあげなくちゃ。

ところで先週「トワイライトエクスプレス瑞風」のニュースを見ましたか?
寝台車の旅とか絶対イヤなので自分には無縁なものだと思ってたんですが、あれって在来線なので見れるんじゃないか?と気が付いたんです。
プリンの散歩中に通らないかな?とネットで調べたら、今日の午後「宮島駅」に到着してその後「西広島駅」に移動する、と!
調べてなかったらプリンのうんち拾ってる間に通ったかも知れません。
線路は公園のすぐそばです。



来た!来た!トワイライトエクスプレス瑞風~!!!

kjP1090153.jpg

にわか鉄ちゃんになってみました。
でも、今は珍しいけど日常的に通るわけで、マイブームはあっという間に終わりました。笑

kjP1090156.jpg

手を振る乗務員さん。
この後しばらくしてからまた客を迎えに宮島に戻るみたいです。
宮島駅狭いから長時間待機できないんですね。
そんなわけでこれ、うちの近所をウロウロしてます。笑

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

PAPI&PURIN

コメントは に書いてくれてもOKだじょ。
画像を貼ってくれたらすんごくうれしいじょ

PHOTO BBS

BIRTHDAY

script*KT*

ENTRY

COMMENT

ARCHIVE

CALENDAR

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

PROFILE

YOMI

YOMI

SEARCH

MATERIAL

RSS